お題屋さんへ30の質問

最終回答日:11月28日

01 あなたのHNを教えてください

未織(みおり)と申します。
 
02 性別/生年月日/血液型なんかもどうぞ 

10月31日、B型です。
 
03 好きなもの、で思いつくものをいくつかあげてください 

少年ジャンプ、夢小説、同人誌、コスプレ・・・
・・・すみません、オタクですから!(笑)
 
04 あなたのつくるお題の特徴を教えてください 

特徴と言っていいのか分かりませんが、
なるべく誰が見ても意味が分かりやすいようなお題を目指してます。

05 お題をつくりはじめたきっかけは何でしたか? 

夢小説を読むのが大好きで、
自分が作ったお題に沿って誰かに書いてもらいたい
という自分勝手な発想から始まりました。
・・・自分で書けよって突っ込まれそうですが、
私は文才がないので書けません。
 
06 はじめてつくったお題は何ですか? 

夢的シチュエーションお題。
私の趣味がたっぷり詰まっています。
 
07 現在、どれくらいの数のお題がありますか?
今サイトに上げてるのを全部合計すると540個。
これから上げる予定のも一緒にすると650くらいでしょうか。
 
08 …まだ増えそう? 

台詞お題は作ろうと思えばいくらでも量産できるんですが、
夢作家は最近難しくなってきました・・・。
 
09 あなたのサイトでいちばん多い数量のお題と、逆にすくない数量のお題を教えてください 

一番多いのは夢作家。
一番少ないのは夢的シチュですね。
 
10 イラストとテキスト、どちら向きのものが多いと思いますか? 

テキストでしょうね。作ってる本人が夢小説用を意識して作ってますから。
でも最近、夢絵に使いたいと言ってくれたお客様がいて
非常にビックリしております・・・。
つ、使いづらくないでしょうかね・・・?(どきどき)
 
11 どんな時にお題を思いつきますか? 

夢小説を読んでるときとか。
あと歌を聴いてるとき。
 
12 あなたがお題をつくる際に、影響されてると感じるものはありますか?(音楽、映画など…) 

私が見たり聞いたりするもの、全てに影響されます。
 
13 ある場合、くわしく教えてください 

音楽の歌詞とか、漫画のセリフとか。
 
14 全体的にどんな傾向のお題が多いですか? 

ほのぼのしてる感じのお題が多いかもしれないです。
時々シリアスっぽいのも混ざってますが。
あと最近、ギャグ夢をよく読んでる影響でギャグちっくなお題も増えてます・・・。
 
15 と、言うよりも傾向を聞かれて困ったことはありませんか?

時々自分でもよく分からなくなります・・・。
 
16 実は、利用規約をつくるのはたいへんでしたか? 

なるべく利用者さんの良心にお任せしようと思ったので、そうでもないですね。
実際、私自身が素材屋さんなどで利用規約が厳しいと
使う気なくなっちゃうんですよ。
 
17 お題を配布していて、嬉しかったことと悲しかったことを教えてください 

ウェブ拍手やメールでの、利用者さんからのメッセージ。
思わずジーンをきちゃいました。ありがとうございます!
 
18 ひそかに好きなお題サイトを教えてください 

リンクに貼ってある素敵お題サイトさまです!
 
19 いちばん使用者さんが多いと思われるお題はどれですか? 

一番多いのは夢的シチュですかね?
夢作家も結構人気ありますが。

20 趣味にはしりすぎてしまって、はたして使ってくれる人はいるだろうか、
  と思いながらUPしたお題が、意外に好感触だったことはありましたか? 

台詞お題。
ほぼ自己満足だったのに、意外と使ってくださる方が多くて・・・!
感激してます。ありがとうございます!

21 気に入っている、または思い入れがつよいお題はどれですか? 

どのお題も思い入れは強いです。
 
22 差し障りなければその理由もどうぞ 

・・・このお題を使っている夢小説があったら是非読んでみたいと思う
お題を作っているからです。(つまりは自己満足のため)
 
23 お題をつくる上でいちばんのこだわりは何ですか? 

なるべく利用者さんが使いやすいお題を目指しているつもりです。
難解なのは避けてます。
 
24 テーマからつくりますか、それともお題自体からつくっていきますか? 

お題自体がぱっと浮かびますね。
 
25 そんな使い方もあるのか、と感嘆したことはありましたか? 

うちの場合は夢小説専用なので・・・。
 
26 自作のお題を使ったことがありますか? 

・・・ありますが、ネットでの公開はしてません。
恥を晒すだけなので(笑)
 
27 お題屋以外にもサイトを持っていますか? 

持ってないです。
 
28 お題の魅力ってなんでしょうか? 

そのお題にそって何かを作り出せること。
自分で作りだした何かにタイトルをつけられること。
・・・そのまんまですね。すみません。
 
29 野望があれば語ってください

世に夢小説を増やすことです。
その野望を果たすためにサイトを立ち上げましたから。
星の数ほどあるお題サイトのひとつに過ぎませんが、
少しでも夢小説の増加に貢献できていればこれ以上の幸せはありません。
 
30 それでは最後にひとことどうぞ 

まだまだ未熟なサイトですが、どうぞよろしくお願いします。
ここまでお読み下さりありがとうございました。
 



配布元:TV


inserted by FC2 systeminserted by FC2 system